【2012/9/11 日本対イラク戦 写真?】日本、W杯出場決定に向け大きく前進。

2012/9/11


ブラジルW杯アジア最終予選
日本対イラク戦@埼玉スタジアム

RIMG1092

現地観戦させていただきました!

RIMG1123


今回は初のテーブルシート!
このシートは7000円でオフィシャルプログラムとお弁当付き。
一番高いカテゴリー1より安い席なので、どんな席なんだろう?テーブル?
てな感じでしたが、こんな感じでした。
RIMG1085

飲み物とか食べものの置き場に困ることもないし、いい席!
はじめてくる方とかこの席いいですね。
結構当たりな席だったんだと知りました。

ただ、真ん中の席とかになると出たり入ったりするのに、
一回他の人にも外に出てもらわないと通れないですw


5Fですが、全体をしっかり見れるので、試合をじっくり観れます。
選手を近くで観たいって方には向かないと思いますが。
RIMG1083


ついてきた弁当とオフィシャルプログラム
RIMG1083


RIMG1083
オフィシャルプログラムは毎試合スタジアムで1000円で売ってます。
今日の試合のみどころとか選手の紹介とか書いてあります。
記念に購入している方も多いはず。


そして恒例の例のあのヤツはコレ。
RIMG1083

ミニタオルマフラー的なヤツでした。

代表戦に行くと、必ずこういう記念品のようなものが貰えます。
前回のUAE戦ではメモ帳でした。ブログにも載せてます。


さて、試合について!
RIMG1094
これは試合前の最終予選の順位。

ダントツの1位見えますが、日本は1試合多く消化していますし、
3試合中2試合がホームでこのイラク戦もホーム。
また、最終予選は5チーム参加なので、必ず1チームが試合なしの時があります。
日本はイラク戦後の10月と一番最後の試合がお休みです。(10月はだからフランスとブラジル戦があります。)

一番最後の試合がお休み…ということは最終戦で勝てば出場決定とか、そーいうことができません。
最後は待ちになります。
だから非常に進め方が難しくて、とにかく初めの方に勝ち点を稼いで、
最終戦の結果待ちなんて状態にしたくない。


ということで、この試合は、この後アウェイ戦が続く日本にとっては、
勝つと結構落ち着いて最終予選を進められる、
負けるとかなり余裕がなくなる…
という分岐点になる重要な試合でした。


そんな大事な試合のスタメン。

なんと香川は腰痛でベンチ外。
スタメンは
    前田
 清武 本田 岡崎
  遠藤  長谷部
長友     駒野
 伊野波 吉田
    川島

もちろん香川真司の代わりの入るのはこの選手。
RIMG1122
ぱよ武弘嗣

RIMG1129


対するジーコイラクのスタメンは、
なんと前の試合から10人入れ替えてきました。
イラクのスタメン発表の最後のジーコ監督のアナウンスには会場が沸いてました。

注目されてた選手もいましたが、ベンチスタート。

試合後のジーコ談を聞く限りでは、
オフシーズンや所属クラブがない選手が多く、コンディションのいい選手を使ったのこと。
ユーヌス・マフムードら注目されてた選手も後半から投入するのが精いっぱいのコンディションだったようです。
RIMG1152


試合はスローインからの岡崎→前田のゴールで1−0の勝利。
得点後には、このパフォーマンスも。
RIMG1138


危ないシーンもありましたし、2点目が欲しかったですが、
この勝利本当に大きい。

このペースでいけば、あと2連勝くらいすると、もうW杯行きが決定する可能性もありそうです。(計算してませんが)





この試合のMOMはこの男でした。
RIMG1161

この試合の後のなんかの番組で、どなたか専門家が、
「川島はアジアカップの時より数段レベルアップしてる」
と言ってましたね。頼もしいです。

RIMG1153




あとは清武がUAE戦では岡崎の位置、イラク戦では香川の位置で素晴らしいプレーを見せてくれたと思います。

スタメン争いが激しくなることは代表にとっても、香川や岡崎にとってもプラスなはず。
かなり固定化されたスタメンでしたが、香川の欠場によって、清武を使えたことは大きかったと思います。
清武は今年ブンデスで活躍して成長するでしょうし、このスタメン争いも楽しみです。






なんとなく前田遼一は挟んで、
RIMG1165




以上です。

試合当日9/11〜浦和美園駅改札内には長谷部誠の直筆メッセージ入り「そこまで、やる。」ポスターが貼られていました。
RIMG1170

攻めも、守りも、走りも。
いっさい 妥協がない全力プレイを、
必ず 皆さんに お見せします。
応援 よろしくお願いします

2012年9月 長谷部誠

期間限定ですので、お近くの方は是非。
(期間は不明です。。もうないかもしれません)