【2015/7/20 NEWS ZERO メモ】内田篤人×櫻井翔 対談 「手術・結婚・W杯」決断の理由

2015/7/20に放送されたNEWS ZERO
内田篤人選手、櫻井翔さんの対談のメモです。

「手術・結婚・W杯」決断の理由

【対談前】
櫻井翔
「宜しくお願いします。
ZEROでお話を伺うのは6年ぶりになりますので。」

内田篤人
「だいぶ開きましたね笑」

櫻井翔
「ちょっときょうはゆっくりお話を伺いしたいと思います」

【怪我】
櫻井翔
「手術します。と決めた時は結構な勇気がいるものだったんじゃないでしょうか?」
内田篤人
「僕の中では迷いはなかったですね。
もうしなきゃ終わっちゃうというかね。サッカー選手というか。
リスクが高いあれだったんで、しなきゃだめだったから。
僕の中ではもう早くしたかったくらいでしたけどね。」
櫻井翔
「今は実際、膝はどうですか?」
内田篤人
「膝はここに縫った痕がありますけど、腫れもだいぶ引いたんで。
曲がるようになりましたし、ちょっとまだこう全部は伸ばせないですけど。
まぁそういうトレーニングしてるんで。あとはもう膝以外全部の筋力トレーニングというか。
してます。体をつくるだけつくって、膝が良くなれば時間の問題でよくなると思うんで。」
櫻井翔
「じゃあ今はもう焦らず。」
内田篤人
「そうですね。ここで痛みがでたら、手術した意味が無いんで。」

【海外で得た自信と成長】
櫻井翔
「行ってよかった?」
内田篤人
「よかったと思いますね。チャンピオンズリーグにも出させてもらいましたし、
日本にいたらあまりできなかったことかなと思ってるんで。」
櫻井翔
クリスティアーノ・ロナウドど戦うってワクワクしますか?
それとも戦いたくないなって思いますか?」
内田篤人
ネイマールとリベリはなんとなく止めれるイメージ。
ぱっとみてあぁこうね、こうねみたいな。
でもロナウドだけはちょっとわかんなかったんですよね。俺。」

内田篤人
「もうチャンピオンズリーグ出れて嬉しい。ってのはだいぶ前に終わっていて。
勝たなきゃいけないというか、勝ちたいなと今は思っているので。」
櫻井翔
「じゃあ変わったんですね(6年前は海外の試合は興味ないと言っていた)」
内田篤人
「変わりました。
まぁ変れたというか、色んな人と出会ってそうさせてもらったというか。
サッカーはオトナにしてくれるっていうのはよく言いますけどね。」

【W杯】
櫻井翔
「いちサッカーファンとして、W杯をみていた印象は
うっちー堂々としてるなっていう感想がブラジル大会の時あったんですよ。」
内田篤人
「普通にやろうと思ってたんで。
チャンピオンズリーグのほうがレベル高いなと思ってたんで。
もう普通に練習通りやれば問題無いと思ってましたから。
ワールドカップだからと意気込んでいる、こう上下しちゃうメンタルは弱いんじゃないかと思いますけどね。」

【日本代表】
櫻井翔
「次のW杯はどう考えているんですか?
ロシアの時に30?」
内田篤人
「30ですね。
まぁ年齢的に考えればラストかなっていう気がしますけどね。」
櫻井翔
「もし呼んでくれるなら、ロシアも当然目指していきましょうという感じ?」
内田篤人
「もうやるって決めたんでやりますね。しっかり、がっつり。はい。」
櫻井翔
「もうロシアに向かっていこうと。」
内田篤人
「そうですね。
これで、どうしようかな。ってうずうずいっているようなのは男じゃないと思ってますから。
もうあの時点で男じゃないと思ってますけど、もうやるって決めたらやります。」
櫻井翔
「そうなんだ。それはちょっと嬉しい発言。」
内田篤人
「いや、全然。
やっとはっきりしたかって思ってると思うんですけど。」
櫻井翔
「そんなことはないと思うよ笑」

【結婚】
櫻井翔
「1番大きなことで言うと、結婚ということがありましたけど。」
内田篤人
「はい、でしょうね。
ありがとうございます。おかげさまで。」
櫻井翔
「おめでとうございます。
やっぱり大きいですか?選手として。」
内田篤人
「はい!今までは一人でしたから。家に帰っても。
そろそろいいんじゃないかっていう。
まぁ年齢的にもちょうどいいかなっていう。
子供がほしいなと思うんですよ。」
櫻井翔
「まぁ年齢的にそうですよね。30歳前後にして。」
内田篤人
「周りがどんどん結婚していったんで、それはいいなと思って。」
櫻井翔
「楽しみだなー。お子さんできて。サッカーやらせるんですか?」
内田篤人
「いややらせないですね。」
櫻井翔
「やらせないの?」
内田篤人
「やらせたいと言ったらやりますけど。」