【8/22 長谷部×川島×内田】ミュージックポートレート日本代表スペシャルで紹介された曲まとめ

「闘志あふれるキャプテン」長谷部誠(29歳 独身)

「代表不動のGK」川島永嗣(30 独身)

「スピード感あふれるSB」内田篤人(25 独身)


彼らを支えた音楽とは。


NHKのミュージックポートレートで紹介された曲をまとめました。


[青春時代]

「卒業写真」荒井由実
http://www.youtube.com/watch?v=nA_LZUtIrio

高校3年生、17歳。
進学を勧める両親を説得して浦和レッズに入ることを決意した長谷部誠
友人は残りの学校生活を楽しむ中、プロの寮で聞いて心を整えた曲。



「未来へ」Kiroro
http://www.youtube.com/watch?v=t5rM2d62trA
プロになると心に決めた高校時代、未来を夢見て川島永嗣選手が毎日聞いていた曲。


「明日への扉」I WISH
http://www.youtube.com/watch?v=c1JM3zFHuvU
サッカーの為、2時間かけて通った内田篤人選手の高校時代、
毎朝車で駅まで送ってくれた母親との思い出が刻まれた曲。



[初恋]

青いベンチ」サスケ
http://www.youtube.com/watch?v=BkOVkthMkOc
内田篤人
「(高校2年)部室で皆で歌って、そのまま静岡駅で待ち合わせみたいな。他校の先輩です」


空も飛べるはずスピッツ

川島選手が中学時代、
お互い気はあるが、話すきっかけがなく、そのきっかけとして購入して始めて貸したのがこの曲。



真剣に恋をしたのはプロになってからという長谷部選手。
だから初恋の曲は思い浮かばないとのこと。



[日本代表としてW杯へ]
「Waka Waka」シャキーラ

長谷部選手と川島選手の思い出の曲。
2010W杯公式ソング。
W杯出場できなかった内田選手は「聞きたくない曲」と語った。



[海外への挑戦・挫折]
「星になれたら」 - Mr.Children
http://www.youtube.com/watch?v=VzrWpy42QRM
長谷部誠選手が、海外からのオファーで悩んでいたころ、日産でのミスターチルドレンのライブ。
この曲を聴いて、「やっぱり行きたい」と思えたそう。


「VICTORY」 R.ケリー
http://www.youtube.com/watch?v=9EK1DJkDnAw
スタンダールリエージュに移籍。
勝利が義務付けられたチームで背負う「1」
川島選手を奮い立たせたのがこの曲。


「Skinney love」 Birdy

内田篤人シャルケで肉離れで苦しんだ時期。
2か月くらい試合に出れなかった時、
心に響いたのがチームメイトが教えてくれたこの曲。


「Any」 Mr.Children

昨季8戦連続ベンチ外。
やり場のない長谷部選手の思いを受け止めてくれたのがこの曲。


[欧州組のカラオケ大会]
「島人ぬ宝」BEGIN
http://www.youtube.com/watch?v=BZM85Jk5Zoo
川島永嗣選手の十八番


「A.M. 11:00」 HY
http://www.youtube.com/watch?v=BLJ_G0rnL7M
内田篤人選手の十八番


「Say Yes」 Chage & Aska
http://www.youtube.com/watch?v=1C2-me3pC18
長谷部と内田のデュエット曲

内田、長友、香川が歌うまい。と長谷部。


[大切な人聞きたい]
「Lifetime Respect」三木道三
http://www.youtube.com/watch?v=ZFeXQxXMp3k
「自分の奥さんにちゃんと愛を伝えたい。」
という川島永嗣選手が選んだ曲。

「Simple」Mr.Children
http://www.youtube.com/watch?v=dE_IwOIraO0
「いろんなこと探したり、いろんなこと考えたりするけど、結局はシンプルなことなんだよ」というところが好きだと語った長谷部選手。


「Can You Celebrate」安室奈美恵
http://www.youtube.com/watch?v=L1qvN5KZN3c
内田「これイコール結婚」というこの曲。
吉田が結婚すると聞いた帰りにシャッフルで流したらこの曲が流れたという。



[ブラジルW杯 勝負の前に聞きたい曲]

「Wavin' Flag」K'NAAN
http://www.youtube.com/watch?v=WTJSt4wP2ME
ケイナーンが2010年W杯に向け、セルフリメイクした曲。
川島選手に特別だった2010W杯。
その時の自分と今の自分を思い描いて、
あらためて4年前の曲を聴くことで、代表の一員にいる誇りをより感じれるんじゃないかと語った。

「一番綺麗な私を」中島美嘉

長谷部選手に「試合前に聞くのこれ(笑)?」
と言われてしまった内田選手。
これを聞いてた時にシャルケでCLベスト4までいけたと。


終わりなき旅 - Mr.Children
http://www.youtube.com/watch?v=zJTEyU5c4oU

勿論長谷部選手が選んだ曲。

試合に向かうバスの中で、ちょうどバスがつくときに
歌が終わるように逆算して音楽を聴くとのこと。
音楽終わったときに、よし行こう!とバスを出る。

バスがついても歌がまだ終わってない場合は終わるまででない。
バスがつくまでに終わってしまいそうな場合は巻き戻す。

自分がプレッシャーと戦っているときに、
楽したら、楽になれるなって思う時もある。
でも、この歌詞がそういう自分を引きとめてくれる。
何回聞いても響く曲。


内田篤人「聞いてみようかな終わりなき旅」
長谷部誠「聞いてみ。すごいいいプレーするかもよ」


[日本人の魂を感じる歌]
外は白い雪の夜 - 吉田拓郎
http://www.youtube.com/watch?v=r6-QoJefRRQ
内田篤人
「すごい歌詞がいい。日本人らしい気持ちが表れている」

青春の影 - チューリップ
http://www.youtube.com/watch?v=XcX4TE8Z9r4
長谷部誠
「自分の夢を追い続けるのが仕事。その自分の夢を超える存在が現れるってのは一つの夢ではあるよね」
内田篤人
「結婚式で流したい。いいっすね。」

川島の流れのように 美空ひばり
http://www.youtube.com/watch?v=qTjCXoRMNT4
川島
「日本人の代表。響く。自分たちもそれくらい残るようなプレイヤーでいたい」
長谷部
「本当にいい選手とかいい曲はカセットやテープに残るけど、
それぞれの心の中にさ。残るっていう意味ではさ。共通することがあるかもしれない」


再放送は

9/14日(土) 25:50〜NHK総合
9/21日(土) 24:00〜NHKEテレ