【2012/9/8 U20女子W杯3位決定戦&決勝】日本対ナイジェリア戦観戦。ヤングなでしこが銅メダル獲得!

2012/9/8

FIFAU20女子ワールドカップジャパン2012

3位決定戦、決勝

日本対ナイジェリア、アメリカ対ドイツ。


現地観戦してきました。

この日のスタメン。
RIMG1065

左から、
キャプテン藤田、池田、猶本、浜田、道上、土光、田中陽、田中美、中村ゆしか、高木、横山


そして、田中陽子の左足の無回転、
前半途中から出場した柴田華絵のドリブルからのラストパスをこちらも途中出中の西川が決め、
一点を返されるも日本が勝利。
RIMG1078
日本がメダルを勝ち取りました。

(ここでデジカメが電池切れに。携帯のカメラで撮ったので画質がここから下がります。)

決勝はアメリカ対ドイツ。
試合前のセレモニー。さすがにFIFAのW杯。決勝!って感じですね。
RIMG1078

そしてアメリカが勝利。
この2チームは決勝にふさわしいと思いましたね。
強い。


(さらにここで、携帯が電池切れに。。サブの携帯のしょぼいカメラで撮ったのでさらに画質が…)


表彰式。
アメリカ優勝カップを掲げた瞬間の演出。
RIMG1078
花火も上がりました。
RIMG1078

表彰式ではサポーターが各国の国旗を掲げていました。
16ヶ国全てへの感謝の気持ちを込めて。
RIMG1078
写真がしょぼるすぎる…すみません。


アメリカ代表からは、
RIMG1078

THANK YOU JAPAN
ありがとう日本

のメッセージを掲げてくれていました。


日本はフェアプレー賞を受賞。
3位にもなりましたので、メダルを二つ獲得。

そして個人賞。
得点2位のシルバーブーツ賞に田中陽子が。

で、MVPの2番目に選ばれたのが、
日本の柴田華絵
シルバーボール賞を獲得。


柴田選手はドリブルはもちろんですが、
何よりボールの受け方、ファーストトラップが素晴らしすぎる。

香川真司を参考にしているというのはよくわかります。




3決前の練習、何気ないパス練習ですが、

RIMG1038






ここでも、柴田選手は違いました。














パスを受ける前、少し後ろを確認すると、、



















サッ!!!

RIMG1037














サッ!!!

RIMG1036




















サッ!!!

RIMG1035







常に前を向いて正しい方向へトラップをする意識。



これぞ柴田選手という場面でした。




この動画を見ると柴田選手の素晴らしさがわかります。


柴田華絵全タッチ集→メキシコ戦 ニュージランド戦 スイス戦 韓国戦





今大会通して、フル代表でも期待したいと思った選手は、
柴田選手と土光選手。

柴田選手に関して、フル代表以上の力を持ってる部分も多いと思いますし、

土光選手は16歳にしてベレーザで岩清水とコンビを組むCB。
今大会でも欠かせない存在でした。
まだまだ成長すると思いますし、近いうちになでしこ入りの可能性はあるかと思います。



あと個人的には西川選手も今後期待したいですね。
とにかくセンスを感じるw





なでしこリーグベレーザINACしかみたことない僕ですが、
今後はもっと観に行こうと思った今大会でした。