【感想】走り続ける才能たち 彼らと僕のサッカー人生。「ユース教授」安藤隆人さんの本です。

安藤隆人さんの著書
「走り続ける才能たち 彼らと僕のサッカー人生」
読みました。

内容は以下の通り。

過去、現在、そして未来へ――。

本田圭佑香川真司岡崎慎司細貝萌槙野智章内田篤人安田理大ハーフナー・マイク柏木陽介……。
高校選手権、国体、インターハイ、クラブユース選手権などの大会を取材し、日本代表の中心選手となった彼らを、高校時代・ユース時代から見続けた著者だけが語れるエピソード満載!
高校1年生の時の本田圭佑のオーラを感じさせる言葉、高校3年生の時の岡崎慎司のプロ入りへの決意、
「調子乗り世代」を世界各地に追いかけて肌で感じたチームの成長、高校3年生でプロの世界に飛び込んだ
香川真司の苦悩など、他では描かれることがなかった選手たちの姿を描いたスポーツノンフィクション。
彼らが、どのように世界に羽ばたいていったのか? 活躍し続ける彼らの言葉がここにある!
ユース年代を追い続ける著者渾身の書き下ろし!

・プロローグ 全国を飛び回る日々の始まり
・第一章 突破する者たちの原点
・第二章 「調子乗り世代」を追いかけて
・第三章 香川真司という男
・最終章 彼らの言葉

感想ですが、
とにかく今の代表が好きな皆さんであれば、絶対面白い本です。
始めの何ページかを読んだだけで、「ヤバい、面白い」って感じで、引き込まれてしまいました。

今の日本代表の中心選手達を高校時代からずっと見続けてきた安藤さんにしか書けない本です。
しかも始めのうちは銀行で勤めながら、ずっと選手と交流し続けていたらしい。

サッカージャーナリストを目指している方にも、夢を与える本でもあると思う。

そんな「ユース教授」とも呼ばれている、安藤さんが2月5日に自由が丘でイベントをやるそうです。
『安藤隆人トークイベント&サイン会、&ロンドン五輪予選観戦会』
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/takini-goal/article/770
詳細はこちらでご覧になってみてください。

そして本を読んだ方、感想も募集しているそうなので、是非。
まだ読んでない方は是非読んでみてください。



走り続ける才能たち - 彼らと僕のサッカー人生


次は何読むかな。