【おすすめ】「サッカー「観戦力」が高まる」読みました。感想。

清水 英斗さんの著書。

サッカー「観戦力」が高まる。

試合が100倍面白くなる100の視点。

読み終わりましたので、感想書きます。

読んでみて、とにかく

サッカー観に行きたい!!

と思わせる本です。

ドリブル、パス回し、中央突破、サイド攻撃、攻守の切り替え、ディフェンス、プレッシング、
ラインコントロール、セットプレー、ゲームマネジメント等、
それぞれ、いくつかの視点での味方を実際の選手やチームを例に解説してくれています。

あ〜あのチームはこういう意図であの攻め方をしてたのかとか、
ワールドカップの岡田さんの戦術とか。
本田圭佑中村俊輔の差は?とか。
松井大輔のかわしテクと原口元気の抜きテクの違い。とか。
結構テレビでサッカー観ることの方が多いのでラインコントロールの見方とかも勉強になりました。
だからこそ、生でサッカー観にいきたい!と思いましたね。

いつか、こんな風に試合を見れるようになりたいです。。。
何回か読まないとモノにできそうにないですがw

個人的にはバルサについて書いてあったところはかなり共感できました。
実際にクラブワールドカップ2試合みましたのでw
というか、この本を読んでから観戦したかった気も。。

ある程度サッカーを知っている人であれば、お勧めです。
初心者の方だと、図解などはないのでイメージ付きにくい部分もあるかも。
これは自分も理解しているという内容から、そういう風にみればいいのか!と思う内容まで、
様々ですので、サッカー観るの好きな方でしたら、おすすめできます。

結構フォロワーさんで読んでる方も多いみたい。
ちょっと前までamazonでも売り切れてましたが、今は在庫あるようです。
興味あるかたは是非みてみてください。


サッカー「観戦力」が高まる


今はこれを読んでますw


観察眼 (角川oneテーマ21 A 149)

こちらも感想かけたら書きます。