【#俊輔質問】中村俊輔選手がTwitterでファンの質問に答えました

2/6(土)19時半〜

横浜Fマリノス中村俊輔選手がTwitterハッシュタグ「#俊輔質問」に寄せられた質問に答える企画が開催されました。

f:id:mas77:20160206201023p:plain

 

中村選手のQ&Aをまとめます。

 

Q.私の旦那は一切家事をやりませんが、俊輔選手は家で奥さんのお手伝いしたりするんですか?お料理とかするんですか?するとしたら得意料理はなんですか? 

料理はパスタとか簡単なものだけです。子供が四人いるんで、お風呂入れたり、洗濯物を干す・たたむ、あと皿洗いなど。やっぱり家庭が変わらないので。奥さんの手助けで、生活の一部・ルーティーンになっています

 

Q.中村俊輔よりサッカーがうまい人はいますか?

僕がヨーロッパでたら中の下くらいだと思っています。Jリーグの中では、こいつはセンスがずば抜けていると思ったのは小野伸二だけです。

 

Q.中村選手の今までのサッカー人生の中でのベストゲームはなんですか?

サン・ドニでのフランス代表戦ですね。世界に置いていかれる、力の無さを実感しました。

 

Q.高校時代での練習では何を意識してましたか?キックの時、意識しているのは?

キックのコントロールに関しては、必ず的を決めてましたね。

桐光学園のコンクリートの壁があったんで、必ず同じ場所にめがけて、

そのうち距離を伸ばす。そのうちインステップ、アウトサイドと変えてやったり。右足もやりました。

 

Q.5歳の息子、俊介がサッカー上手くなりたがっています。この時期、何か一つを重点的に鍛えるとしたら、短距離のスピード、体幹の筋肉、ボールを扱う技術、スタミナ、なんでしょう? ちなみに足は遅いですが、サッカーと俊輔選手は大好きです。

ボールを扱う技術です。壁当てを多くやることです。ショートバウンドへの対応、ドリブルをやることだと思います。

 

Q.比嘉さんの後を継ぐポジションの人は誰かいますか?

いや、いないですね。無理やり彼のようには誰もマネは出来ない。彼は太陽だと思います。

 

Q.今年の公式球はもちもちですか?ツルツルですか?

違う番組でパシパシって言っちゃったんで。

蹴った瞬間の感覚。インパクトの瞬間は去年より張りがある。

ちょっと軽く感じる。芯がない感じがする。

 

Q.メガネをかけてらっしゃる画像を拝見しましたが、度は入ってるのでしょうか?とても似合っていて素敵です

知り合いの方にメガネ屋さんがいて、誕生日のプレゼントでいただきました。

 

Q.「壁」の作り方が伝統的に旨いチームって有りますか?Jリーグのなかで……

鹿島アントラーズです。全員が頭で止めてやろうという気合いが違う、伝わってくる。一瞬でもそういうのが見えたら気になります。

 

Q.子育て論みたいなものはある?

手をかけないで目をかけろ。と親が言っていた。

あんま手をかけすぎると過保護になってしまうので、ちょっと遠くからみつつ、自由度を与えて個性を伸ばす

 

Q.横浜F・マリノス公式キャラクター マリノスケのことをどうおもっていますか?
好きですか?きらいですか??

中学生の時に、自分がマリノスに入ったこともあるけど、キーホルダーを買ったり、筆箱を買ったりしてたので愛着はある。でも試合会場などでは絡めない。好きか嫌いかだと好き。

 

Q.長く現役を続けるために心がけていることはありますか?

生活リズムが規則正しく、パターンを作るといいと思う。栄養士やトレーナーの意見を聞き、取り入れていく。何年も続けるとメンタルもパフォーマンスも安定すると思います。

 

Q.あのときこうしていればよかったと、今だから言えることは?

トルシエの時に左サイドを多めにやったんですけど、自分は中で勝負したかったから、ヒデさんや森島さんと勝負させてくれって、言っていたらどうなっていたか。

 

Q.どうしたらあんな綺麗にFKがけれますか?

蹴り方とか球質の問題ではなく、決めたいという気持ちの強さが大事。負けないと思うこと、どの年代でも責任感・プレッシャーがあったから、練習もするし、いつでも同じキックができるようになると思う。

 

Q. 俊輔選手にとって右足とはどんなものですか?

右利きの人の左キックよりも、蹴れると思っている。怪我した時に、立ち足がしっかりしないときちんと蹴れないので、右足の大事さが分かる。

 

Q.遠藤選手にメッセージ

やっとに?そうですね。

ちょっと年俸高いかな。そろそろ落ち着いて。

やっとのが一個下なんですけど、お互い年齢がいってるんで、そんななかでもJリーグを盛り上げていきましょう。

 

Q.比嘉さんに一言。

LINEでできるし。あいつはジェフなんで、すぐ飛んできますよ。横浜に。

(フクアリには?)

かんぺいもいるし、時間あったら試合見てみたいですね。彼が出るかわからないですけど。

新しいチームなんで、マリノスで生き生きしてたんで。新しいチームでも自分のキャラを出せてんのかどうかは心配ですけど。

あと、モンバエルツ監督には半年後にようやく利き足がわかったって言われてたんで、

それぐらい両ききっぽいのか利き足がないのかわからないですけど、関塚さんには早くわかってもらって、一試合でも多く出て、ジェフのために、自分のために、成長できるように、ジェフの力になれるように、頑張って欲しいと思います。

(愛を感じますね)

ほぼないですよ。

 

Q. 横浜Fマリノスのサポータに向けて、意気込み

チームとしてタイトルに絡んで、やっぱり順位が高かったりしないと、モチベーションが違うと思うんで。選手だけじゃくてサポーターも。一緒に戦って、スタジアムで勝利を分かち合えたらなと思います。

 

Q.ご自身でtwitterをやってみようとは今日思いました?

いや多分縁がないと思う。

まぁ機会があれば。