【2015/3/19 ハリルホジッチ監督会見全文】日本代表メンバー発表(チュニジア戦、ウズベキスタン戦)

2015/3/19に行われました
ハリルホジッチ監督の最初に日本代表発表会見の全文です。

ハリルホジッチ
「皆さんこんにちは。
ここ5,6日で用意した日本代表最初のリストになる。
東京について間もないので簡単ではなかった。

この代表のリストを作るには本来はもっと多くの時間をかけて、もっと多くの情報が必要だった。
ただ、多くの人と会った。
霜田技術委員長と多く話した。日本の多くの指導者とも話した。
色んな所へ移動して試合も見た。たくさんの映像も見た。
いくつかの試合は直接みた。ACLも映像で見た。

霜田技術委員長からも申し上げたが、この2試合は勝つためにある。
最初の試合は方向性を皆さんにお見せしたい。
今回は多くの選手を呼びたい。怪我の選手も含めて。
それから怪我やその他の問題のバックアップのメンバーも選んでいる。

まずはGKから発表する。

カワシマ
ヒガシグシ
ニシカワ
ゴンダ
ハヤシ

スクリーンショット 20150320192825

ハヤシはバッグアップメンバーだ。
基本的には4人のGKでいきたい。
2人のGKコーチがいるので、良いトレーニングをしたい。
毎回の合宿に4人のGKを呼ぶ。
これは競争心を植え付けるためだ。
もちろんオフィシャルには3人にはなるが、この4人のGKでいく。


次はDF

サカイ・ゴートク
サカイ・ヒロキ
ウチダ
ヨシダ
ミズモト
ショジ
モリシゲ
マキノ
ヲタ
フジハル
ナガトモ

ここからはバックアップメンバー

シオタニ
右サイドを主に担当してもらう
スズキ
チバ
これはCB。
クルマヤ
左SBを予定。

スクリーンショット 20150320 193325

見てわかると通り、二人の怪我の選手がいる。
ナガトモとウチダだ。
とくにナガトモは長い期間プレーしておらず、ウチダも膝に問題を抱えている。
彼らの状態を知るためにも最初は我々と一緒にいてもらい、目的を知ってもらう必要がある。
そういう意味で怪我をしているが呼んでいる。

MF
ハセベ
シバサキ
コノ
アオヤマ
ヤマグチ
カガワ
キヨタケ

バックアップメンバー
タニグチ
ヨネモト
オモリ
タカハギ

タカハギはオーストラリアでプレーしているが、これから知っていきたい選手だ。

スクリーンショット 2015020 193714

攻撃的と守備的とをふまえた中盤のメンバーだ。
中盤でどんなオーガナイズを組むかによって変わる。
中盤では異なる2つのオーガナイズを準備していく。

コンノはみなさん知っている通り、怪我をしている。
日本代表で多く活躍していて経験がある選手。
彼にも来てもらってコミュニケーションをとりたい。

FW
ホンダ
ナガイ
コバヤシ
オカザキ
オサコ
コロキ
イヌイ
ムト
ウサイ

バックアップメンバー
カキタニ
カワマタ
トヨダ

スクリーンショット 20150320 194415

攻撃も多くの選手を呼んだ。
昨日直接スタジアムに行き、何人か面白い選手を見た。
彼らもバックアップメンバーとして呼んでいる。

本当に多くの選手に可能性を与えたい。
ここに入ってきてほしい。
FWのところに多くの選手が入ってきてほしい。
もちろんFWの選手も守備をすることは大事だが。

大分での合宿は日曜日に始まるが、多くのスタッフが準備のために出発する。
選手は(日曜に)23人付く予定だが、遠くからくるメンバーも居るので31人選んだ。
3人ほど怪我人も含んではいるが。
それから12人ほどのバックアップメンバーを選んでいる。
他の怪我人が出た時のためだ。

それから、オリンピックの手倉森コーチとも議論した。
手倉森コーチからは良い選手がオリンピックのチームにいると聞いている。

私が期待したいのは各ポジションで競争があることだ。
私のやり方では前もって決まったベストメンバーは存在しない。
書く時期によって調子は変わるので、その時に調子がいい選手を選ぶ。
私の方はたくさんの試合を見て、多くの選手をこれからも呼んでいきたい。

それから日本代表に長く貢献したヤスヒト・エンドウだが、
日本のレベルをかなり高いところまで上げてくれた。
ただ、彼はこのリストに入っていない。
御存知の通り、私はロシアワールドカップの準備をしている。
ここ数年日本代表を貢献した彼を忘れてはいけない。
彼に敬意を表すことをここに付け加えたい。

これが私の最初のリストだ。

もう一度言うが、このリストを作るのは簡単ではなかった。
まだ十分に各選手のことを知っているわけではない。
ただ6月の合宿に向けてはもっと知識がある状態になる。

私は今いるスタッフとやる気を全て、最初の合宿にそそいでいく。」


以上です。メンバはー下記の31名+12名。

GK
川島永嗣東口順昭西川周作権田修一
DF
酒井高徳太田宏介長友佑都酒井宏樹内田篤人藤春廣輝
吉田麻也水本裕貴森重真人昌子源槙野智章
MF
長谷部誠柴崎岳今野泰幸青山敏弘
山口蛍、香川真司清武弘嗣
FW
本田圭佑小林悠乾貴士武藤嘉紀宇佐美貴史
岡崎慎司大迫勇也興梠慎三永井謙佑

バックアップメンバー
GK
林彰洋
DF
千葉和彦鈴木大輔塩谷司、車屋紳太郎
MF
谷口彰悟米本拓司大森晃太郎高萩洋次郎
FW
柿谷曜一朗豊田陽平川又堅碁


スクリーンショット 20150320 200549

ちなみにこんな感じで画面で選手を発表しながらという講義形式な選手発表でした。
スクリーンショット 20150320203116

この後の質疑応答の一部抜粋