【メモ】松木安太郎氏の解説論

松木安太郎氏が解説について語った内容が興味深かったのでメモ。

Q. FIFA AFC女子アジアカップ2014の実況で「澤、爽やかだね〜」と言っていたが?

松木さん
「これね!これよく出ましたね、僕の口から(笑)
(何度も言ってましたね)
この時周りが誰も反応しなかったんで、結構重ねて言ったんですよね(笑)
誰も気づいてくれないんじゃないかと心配だったんですけど…」


Q. 松木流解説について
松木さん
「今回の女子アジア杯は、大竹七未さんという解説がいましたから、
彼女が女子のことは良くご存じだということで。
逆に僕は解説というよりも、
何番が誰だとか、そういった目線で、心境とか、
日本を応援するワードを使おうかなとは思っていました。特に今回はね。
やっぱりご存じない方も多いので。
初めてサッカーをご覧になる方もいらっしゃると思うので。
そういった方々には、どんな選手がいてどんなプレーするのか、
できるだけ伝えられたらいいなというのはありますよね」


Q. 目の肥えたサッカーファンから戦術の話をしてくれとかは言われないのか?
松木さん
「戦術の話は面白いっちゃ面白いと思うんですけど。
僕も他競技見てて初めて見る競技ですと、
専門用語が出ると全く分からない競技もありますから。
だからそういったものをなるべく排除して。
多分TVぱっとつけたら、
見る側はサッカーを見たくて、
解説を選べないところがあると思うので。
少しでも助けになればと思います。」


Q. ネットでは松木さんがいないと寂しいという声もあるが?
松木さん
「(街頭インタビューで”少しだけ解説してくれる”と言ってくれた人がいた)
嬉しいですね。
ちょっとだけ解説してくれる。って(笑)
普通逆なんでしょうけど。
それくらいが見てる方はちょうどいいのかなと思います。」


Q. 専門用語が出ると全く分からない競技もあると言ったが、どういった経験があったのか?
松木さん
「オーストラリアでクリケットの試合を1時間くらい初めて見た。
何とか分かってやろうとみてたけど、何もわからない。
こりゃもう面白くないな。何やってるか訳分からないしと思った。
そしたら地元の日本語完璧な方が教えてくれた。
その方は専門用語を使わないんですね。
後ろにある何とかの棒みたいな、あそこにボールが当たるとダメとか。
そういう説明を受けたら、なんと、面白い面白い!
2時間くらい集中して見ちゃいました。
その時に、やっぱりわかりやすい(解説)のと、わからないのでは全然感じ方が違うと感じた。

僕なんかはサッカーが好きですから。
たくさんの人にサッカーを好きになってもらいたいと思いますから。
こんなにサッカーって面白いんだよ。
こんな場面があるんだよ。
っいうのを何とか噛み砕いて説明出来たらなと思います。

自分が現役時代もほとんど注目されない時期もありましたから。
ただやっている方としてはこんないいプレーがあったのに。と。
あー誰も見ていないのかという時代もありましたからね。」


Q. 松木さんが現役時代について
松木さん
「一つ一つのプレーを、これがこうだからと説明してくれたり、
全く画面に出てこない選手の情報だったり、そういった情報がなかった。
僕はディフェンダーでしたから、それを考えると、
解説してて、あんまり画面に出てこない選手でも実はこんないいことしてるんだよ。っていうのを少し入れたい。

例えば、この前の澤選手の場合でも、
本当に途中で代えられたり、いろんな状況の中で、
練習見てても非常に苦しみながらやっている。
で、そんな澤選手がすごい良いプレーをして爽やかになっている。
ちょっとダジャレになっちゃうんだな(笑)」


Q. ネットではいい意見が多いが、見るか?
松木さん
「あまり見ないですね。
監督時代やっぱり新聞とか見ると、あまりいい事ばかりでないですから。
あまりそういうものに自分が左右されないというのは、
監督時代の経験としてありますね」


Q. 良いスポーツ視聴者を育てるには、よい解説者が必要。という意見があるが?
松木さん
「サッカーってすごく奥深くて。
戦術的、戦略的、メンタル的、いろんな要素があるんですけど、
その中でも、パッと1シーンが1つ1つ出てくる。
そのシーンを端的にどうやって説明したらいいか、
っていうのは今後の僕自身の課題ですよね。

ですから見てる方が、その場面とそのサッカーの良さというものが、
一瞬にして分かってもらえるのが理想ですよね。」


Q. 自分の解説を振り返るとことは?失敗したことは?
松木さん
「たくさんあります。しょっちゅうです。
選手の名前を間違っちゃったりですね(笑)
最初の頃なんて、ずっと国の名前間違ってたこともありました(笑)
終った時にスタッフにずっと間違ってと言われて(笑)
なんで教えてくれないのと(笑)」


Q. 松木さんへの意見で、サッカーの事は分からなかったけど、松木さんが見たくて見てたら、サッカーの事がわかるようにあった。というのがあったが?
松木さん
「あーー…。嬉しいですね…。
こういうのが本当に嬉しいですね。
ありがとうございます。」


居酒屋解説とも称される松木さんの解説。
これからも松木さんの解説が楽しみです。