【要確認】Twitterスパム蔓延中。今一度連携アプリのご確認を。”Mステで…”、”松本潤と石原さとみの…”など。

2014/2/2

以前にも書いたのですが、
【重要】twitterでスパムっぽいのが出回ってますので対処法です。
(”このブログ怖すぎ”、"本田圭佑モノマネ糞ワロタ"的なやつ)
http://masuzonefifajfa2.blog.fc2.com/blog-entry-789.html


Twitterのスパムが蔓延中です。
とんでもない数のフォロワーを持つ著名人の方々も引っかかっているので、
なおさら広がっています。

ここ数日で流行っているスパムはこんなやつです。

2014-02-02_1558.png

2014-02-02_1557.png


ツイートの構成は

    • -

引きのあるタイトル

動画または画像へのリンク

これはマジで…的な文言

引きのある画像(twitter公式の場合は画像がTLに表示される)

    • -

で構成されており、クリックしてしまいがちな内容になっています。


動画や画像を見ようとクリックすると、下記のようなアプリ連携の画面が。

2014-02-02_1614.png
2014-02-02_1613.png

twitterYoutubeのロゴが出てますが、
名前をみると、ツイッターニュース24、Youtube動画.comと完全に怪しいもの。

これで連携を許可をクリックすると、
各動画や画像のサイトに飛ばされます。

すると同時に
・自分のアカウントから自動でツイート。
2014-02-02_1652.png

この内容に興味があったということがバレてまいます。

・怪しいアカウントを自動フォロー
2014-02-02_1622.png

という事態に。
これを見た人が同じ行動をして、どんどんと蔓延していく…といういった仕組みです。


アプリ連携を許可する画面をもう一度見てみますと。
2014-02-02_1613.png

    • -

この連携アプリを認証すると次の動作が許可されます。
・タイムラインのツイートを見る
・フォローしている人を見る、新しくフォローする
・プロフィールを更新する
・ツイートする

    • -

とありましたね…


連携してしまった方。
解除はできます。

[解除方法]
1. Twitterの「設定」を開く。

2.左のメニューから「アプリ連携」を開く。

3.連携しているアプリ一覧から身に覚えのない怪しいアプリを解除する。
今回のスパム?の場合は「Youtube.TV.com.」といういかにもそれっぽい怪しいやつです。
「許可を取り消す」ボタンをクリックするだけで解除されます。
2014-02-02_1634.png

なんかこんなの連携した覚えないというものがあればこの機会に削除しておくことをおすすめします。

特に企業系アカウントや、著名人の方々は、イメージを崩しかねないことになります。

怪しいアプリを連携する場合はまず疑いましょう。

連携が必要な診断系のアプリもありますが、
終わったら連携外しといた方が良いかもですね。


では。


わからないことtwitterで聞いてください。



あ、私は引っかかった訳ではないですよ(笑)