少ーし先のサッカーTV中継がこうなっているかも…という話。

2012/10/6



サッカーのTV中継の話をちょっと。

もしかしたら今後こんな中継が実現するかもって話です。


仕事でシーテックへ行ってきたんですが、
こんなの見せてもらったので紹介したいと思います。


RIMG1178

普通の横浜FM対浦和の中継に何やら邪魔なパーツが二つほど。。



近寄ってみると、

真ん中のやつがこれ。

RIMG1183


選手データ紹介。
出場時間はもちろん、
最近は重要なデータのひとつでもある試合の走行距離、
最高速度がリアルタイムでみれる。
その下にはさらにその走行距離中のデータが、
スタンディング、ウォーキング、ジョギング、ランニング、スプリント
という項目に分かれています。

この例でいくと兵藤選手は
現在12.5km走っていて、
その内訳が(スタンディング:8%、ウォーキング:46%、ジョギング:35%、ランニング:9%、スプリント:3%)だよ。
ってことが試合中に分かっちゃいます。






そしてその右にあったのが、これ。

RIMG1182

試合中のマップ。
現在ボールがどこにあって、選手がどこにいるのかがわかるとう優れもの。





あ、もちろんこれは表示するのも非表示にするのも自由。
それを操ってるのが、このタブレット端末ですね。
RIMG1184

画面の両脇には出場メンバーのリストもありますね。

マップのデータももちろんここでみれるので、
タブレットでデータを見ながら観戦ってことができます。



もちろんこういったデータもみれます。
RIMG1190

ボール支配率。あとはヒートマップ。
例えば、このデータでいえば、浦和の右サイド、横浜FMの左サイドでのプレーが多いということがわかります。
写真ではタブレットで映ってますが、これをTV画面に載せることも可能。






あとはこんな機能も。
RIMG1180


なんか選手の頭の上に吹き出しみたいのがあると思いますが、


RIMG1179


名前ですw ウイイレか!?
これは全員分でちゃってる画像ですが、
プレーに関与している選手だけ表示するという機能もありました。


RIMG1181


いじょう。

1年とかで実現する話じゃないみたいでしたし、
この写真の右下のチューナー的なものが必要だったり。
まぁこれはこれが実現するときには、
普通のレコーダーだったりTVに搭載されているものになるかもしれませんが。



まずはJリーグとかでに見たいですね〜。
本当は2年後のW杯で!っといいいとこですが、
多分いろいろな権利的な問題で無理かと思うのでw



まぁこんなことを実現させようと人達がいる!お伝えしました〜。



これいるか〜?って方もいるのかもですが
データ好きなので、個人的にはには堪らなかったですw



では。