【なでしこJAPAN】ロンドン五輪行きのメンバー18人を考えてみた。2012/4/6時点。

さてロンドンまであと3カ月程ということで、
厳しいなでしこの代表争いについて現状から考えてみました。

【GK(ゴールキーパー)】
海堀あゆみ
福元美穂
山郷のぞみ

18人という少ない枠を考えるとGKは二人の可能性が高い。
アルガルベカップキリンカップで、
海堀、福元が共に安定した活躍をみせていることから、
この二人でほぼ確定か。

【CB(センターバック)】
岩清水梓
熊谷紗希
矢野喬子
長船加奈
(○田中明日菜)
(○宇津木瑠美)

ここもCB本職のメンバーとしてはドイツW杯で活躍した
岩清水と熊谷、そしてここ数試合は岩清水の代わりに出場している
矢野も十分に存在感をアピール。矢野は長くなでしこにいる経験十分な選手。
ボランチ田中明日菜や宇津木もこのポジションはこなせるのでCBはこの3人が濃厚か。
【SB(サイドバック)】
近賀ゆかり
鮫島彩
有吉佐織

SBは近賀、鮫島は間違いなく選出される。
そしてサブに両SBをこなせる有吉か。
万が一大会中に上記3人のうち2人が欠けたとしても、
矢野や宇津木が代わりに入ることも可能。

【MF(ミッドフィルダー)】
阪口夢穂
宮間あや
川澄奈穂美
宇津木瑠美
田中明日菜
澤穂希
上尾野辺めぐみ
伊藤香菜子
木龍七瀬
上辻佑実

このポジションは
澤(体調次第)、阪口、宮間、川澄は堅い。
澤、阪口のボランチのポジションには、
宇津木と田中明日菜が十分にやれることをアルガルベやキリンカップで示している。
キリンカップのブラジル戦では宇津木は外せない選手であると示せた試合だった。
CBや最悪SBもこなせると思うので、宇津木は重宝すると思う。
田中明日菜もCBもこなせるし、得点感覚もある。

残ってほしいが、ボランチは宮間もできるし、
FWの高瀬も試されることもあるので、難しいところ。

攻撃的なポジションの川澄と宮間の変わりは
大野や、安藤らが務めることができる。

【FW(フォワード)】
永里優季
大野忍
安藤梢
高瀬愛実
菅澤優衣香

丸山桂里奈
岩渕真奈
永里亜紗乃
京川舞

FWはほぼ確定と言い切れるのは永里優季と大野の二人。
ドイツW杯では悔しい思いをした永里優季のここ数試合の存在感は凄まじい。

キリンカップ前までは、あと高瀬と安藤だというふうに予想してましたが、
ブラジル戦で菅澤が結果を残して一気に評価を高めている。
安藤、高瀬、菅澤の中から二人が選ばれるか、
三人選ばれれば、ボランチは高瀬も可能ということで、
ボランチの田中らを削る可能性もでてきてしまう。

怪我でドイツ以降出場していない、丸山、岩渕は現状厳しいか。


【まとめると】
・ほぼロンドン行きは間違いなさそうな選手
海堀あゆみ
福元美穂
岩清水梓
熊谷紗希
矢野喬子
近賀ゆかり
鮫島彩
阪口夢穂
宮間あや
川澄奈穂美
宇津木瑠美
永里優季
大野忍
澤穂希
有吉佐織

・当落線上にいる選手
田中明日菜
安藤梢
高瀬愛実
菅澤優衣香

全部で19人。
この「当落線上にいる選手」から一人外れたメンバーが
現時点で考えられるメンバーでしょうか。

怪我等もありえますし、まだ何とも言えない話ですが、
自分なりに書いてみました。

18人って本当少ないですね…。

以上です。