【2012/1/22】松田直樹追悼試合を前に。

松田直樹選手追悼試合を前に書きました。

松田直樹メモリアルゲーム 発起人
安永聡太郎
松田直樹を忘れたくないというか、
サッカーを通して、出会ってきた仲間と何かひとつできたらと思って、
何ができるか考えたら、やっぱサッカーしかなかった」

松田直樹について
1995年 横浜マリノスに入団
高卒ルーキーで初年度からレギュラーとして活躍。

マリノスでの出場は歴代トップの385試合。
マリノスの今までの全タイトル獲得を知る男。
ミスターマリノス」と呼ばれる存在。

1996年アトランタオリンピック出場。
2000年シドニーオリンピック ベスト8。
2002年日韓ワールドカップ ベスト16。

2010年、横浜Fマリノスから戦力外通告

最後の試合後のサポーターに語った言葉→動画

「俺、マジでサッカー好きなんすよ。マジでもっとサッカーやりたいっす。
本当、サッカーって最高だし、まだサッカー知らない人もいると思うけど、
俺みたいな存在っていうのもアピールしたいし、本当、サッカーって最高ってところを
見せたいので、これからも続けさせてください。」

Jリーグ、海外クラブ、JFLからのオファーがあった中で、
選んだのは「最もサッカーが楽しめる場所」、「最も松田直樹を必要としている場所」
松本山雅を選ぶ。

松田直樹の新たな目標。
「松本をマジで全国区にしたい。松本山雅っていうチームを。
サッカーを、サッカーを知らない人に伝えたい。
やってもらってマジサッカーやばいって思ってほしい。サッカーすげぇよ。」

しかし2011年、この志半ばで松田はこの世を去ってしまう。

松田の思いを背負った松本山雅は昨年JFLからJ2への昇格を決めた。

松田直樹を象徴する試合
2000/5/13 アビスパ福岡
残留争いをするアビスパの一戦。
横浜にリードされた福岡はこれ以上失点できなかった為、
守りに入り、ボールを取りに行かなかった。

これに対し、試合中に松田が激しく怒り 鼓舞。
「取りに来いよ!観てるお客さんどう思うよ!
つまんねぇよこんなの!」
というようなことをいったとのこと。

その試合後インタビュー
「勝ってよかったけど、最後の4点目とってからの
アビスパは失望しましたけどね。自分としても悔しかったですね。
もうプレッシャーもなくなったし、負けてるのに来ないチームは初めてだったんで、
自分もつまんないっていうか・・、辛いですね。」

松田直樹選手のまっすぐなサッカーへの思いが伝わるエピソードですね。


●追悼試合を前に各先週からコメント
宮本恒靖
「一生懸命サッカーが楽しいものだと伝えたい。
サッカー本当に好きなんだというものをプレーで表せればと思う。」

中村俊輔
「選手がなくなって、追悼試合をするというのは海外でもあまりない。
この機械でなにを伝えたいかというと、一番は「松さんを忘れてほしくない」。
松さんからしたら、暗い顔するより、みんな楽しくプレーして、いいプレーが飛び出して、皆がサッカーで盛り上がっている、そんな試合を期待していると思うし、
そんな試合なら松さんも出たいと思うので、そういう気持ちでグラウンドに立ちたい。」

選手インタビュー動画
宮本恒靖森岡隆三川口能活
フィリップ・トルシエ安永聡太郎


●追悼試合メンバー(変更の可能性あり)

[NaokiFriends(ナオキフレンズ)]
監督フィリップ・トルシエ
・GK
楢崎正剛都築龍太

・DF
中田浩二宮本恒靖森岡隆三服部年宏
田中誠市川大祐廣長優志小宮山尊信田中裕介

・MF
中田英寿名波浩福西崇史藤田俊哉
平野孝明神智和前園真聖山口素弘
山瀬功治稲本潤一森島寛晃山田卓也
石塚啓次

・FW
三浦知良鈴木隆行柳沢敦
西澤明訓高原直泰小倉隆史中山雅史

[横浜Fマリノス・OB]
・監督
水沼貴史

・GK
川口能活、高桑大二郎、榎本哲也

・DF
鈴木健仁小村徳男中西永輔井原正巳
井手口純田中隼磨栗原勇蔵ドゥトラ
那須大亮鈴木正治大森健作天野貴史
中澤佑二波戸康広

・MF
奥大介野田知佐藤由紀彦中村俊輔
三浦淳寛遠藤彰弘河合竜二兵藤慎剛
永井秀樹

・FW
平間智和安永聡太郎吉田孝行三浦文丈
大島秀夫外池大亮岡山一成城彰二



以上です。
絶対松田直樹選手もこの試合を見て、「やっぱサッカーすげぇわ」って楽しんでくれるはずです。
TBSで14時〜、BS−TBSでは19:00〜放送です。

追悼試合公式サイト