【6/21すぽると】長友佑都「フットボール処世術」

この一年間は10年ぶりぐらいの経験ができた。

・イタリアに行って心がけたことは?
世界一のサイドバックになるために、
逆算して今何すべきなのか考えながらやっている。

インテル移籍に決まったが、いつ知ったか?
本当にその日。アジアカップに戻って2日後のこと。

・聞いた時は?
うそでしょって感じ。
ビッククラブなんで。

・どこが評価されたと思うか?
運動量、スピード、一対一でまけないところ。

サンシーロに立った気持ち
心が震える感じ。やってやるぞって気持ちになる。

スナイデルと仲がいいが?どんな人?
イタズラ大好き、悪ガキですよ。
練習終わって、隠れて、長友のパンツに、
冷たいスースーする奴をぬられた。

それ気付かずに履いて、車で大変ことになった。

インテルの練習。
練習からアイデアがすごすぎる。
マイコンは抜くことを考えてない、
どうチームにボールを合わせるか常に考えている。

・挫折は?
代表とインテルのプレーが違う。
インテルのプレッシャーが強く、落ち着いてプレーできなかった。
能力の問題ではなかった。原因がなかなかわからなかった。
インテルのメンバーをみて気づいた。
どんな試合でもぶれない。
その時に日常のコントロールを日々のトレーニングにとりいれた。
いらいらしない。心に余裕を持つ。

これで試合でも余裕を持てるようになった。

・ターニングポイントは?
キエーボ戦ですね。
本当大きな壁だった。
これを乗り越えて、自分の道がみえた。

・この一年成長したところ
メンタルです。間違いなく。
これがぶれないことによって、
走力などもあがったし、
攻撃のバリエーションだったりもあがった。
今は見えてる世界が違う。
プランが明確になっている。

・来シーズンの目標。
世界一のサイドバックになること。
チームを世界一に導くこと。
それだけです。

本当に一年でどんだけ経験してるんだって感じですよね。
来年はレギュラー争いがまた大変だと思いますが、
世界一のサイドバック目指して頑張ってほしい。

明日も長友がでまくります。別記事に書きました。